image

ラーメン二郎って誰でも寸分違わず同じ
ラーメン出してるわけじゃないんですね。

ラーメン二郎は別に量の決まりもない。
かなり店主の裁量権があります。

いつも来てくれる馴染みのお客さんに有料トッピングを感謝を込めてタダで提供したりってのもします。ここが普通のラーメン屋とラーメン二郎の違いです。

もし日高屋で感謝してるから有料トッピングをタダなんて店長がやったら本部に怒られます。
当たり前ですが。
スタバのような店なら感動エピソードなんかになるかもしれないが。

それはさておき、
ラーメン二郎は自分の裁量でお客さんに喜ばれる付加価値を付けるチャンスが多くあるのです。


image

言われた通りの接客する。
これでは生き残れません。

マニュアル通りやってできたから満足。
これはアルバイトでも出来るレベルです。

その程度ならそのうちAIに変えても十分対応出来ます。
機械的にマニュアル通りならアルバイトさえもいらなくなります。


image

ラーメン二郎の有料トッピングをタダで提供は一例だがマニュアルに縛られずに状況に応じて付加価値を提供します。

仕事でもマニュアル対応でなく状況に応じたサービスが求められます。
いつも世話になってる顧客ならコストのバランスを崩さないように付加価値を付けたサービスを与えるのです。

二郎が人気な理由の一つが常連に愛情盛りしたり限定ラーメンや限定トッピングをしたり付加価値を付けるからです。
もしマニュアル通りにサービスしてそれが当たり前になってたらどう他より付加価値を付けてより顧客を増やすかを考えましょう。


Twitterやってます。
気に入ったらフォローお願いします。



自宅に居ながらオンライン学習でITスキルを身につけてコロナでも負けない自分になりましょう!

世界最大級のオンライン学習サイトUdemy
Udemyは世界最大級のオンライン学習プラットフォームで、世界中の学びたい人と教えたい人をオンラインでつなぐサービスです。 Udemyは米国Udemy,Inc.が運営するプラットフォームで日本ではベネッセが事業パートナーとして協業をしています。
1講座あたり数千~数万円程度で実践的なスキルアップが可能です。 講座は一度購入すれば視聴期限なく受講でき、30日返金保証もついているので安心して始めることができます。

人生を変える1ヶ月 最高のプログラミングスキルを最短で
【TECH::CAMP(エンジニアスクール)】

実績、知名度ともに業界最大級の未経験を対象としたテクノロジースクールです。 受講期間中はいつでもメンター(講師)に質問ができ、目的達成のためにトレーナーが徹底的にサポートします。
全国に6教室を構える他、オンラインでも受講が可能となっています。 一度入会いただくと、下記のコンテンツが全て学び放題です。 - Webサービス開発 - デザイン - AI(人工知能)入門 ※AI入門は対応していない教室もあります(オンライン質問は全国対応)

【アイデミー】AIを学んで一発逆転のキャリアチェンジ!
・3ヶ月間集中して「AIプログラミング」を習得するオンラインコーチングサービスです。
・完全なプログラミング初心者から研究者にまで対応した幅広く優良なコンテンツを提供します。
・通常のプログラミングスクールとは異なり、受講者の進捗管理を徹底して行います。
・弊社専属のメンターがAIの学び方から徹底的にコーチングします。
・完全オンライン完結なので、東京以外に在住・在勤の方も気兼ねなくお申し込みいただけます。

~約20,000名の受講生と300社以上の導入実績~
現役エンジニアのオンライン家庭教師CodeCamp

CodeCampが運営する未経験からハイクラスエンジニアを目指す為のサービスです。 基礎学習を2ヶ月、実践開発を2ヶ月で即戦力を目指す計4ヶ月のコースです。 各受講生には専任のキャリアアドバイザーがつき、 プログラミングの習得だけではなく就職先の見極め方や応募書類の添削、面接対策などを提供。 就職/転職を成功させるための万全のサポート体制でエンジニアを目指す方のキャリアを応援します。


 

にほんブログ村 経営ブログ 仕事術へ
にほんブログ村

ブログ運営者のメールアドレスです。
取材や仕事の依頼や相互リンクなどお気軽にご連絡ください。
メール yuu915s@gmail.com